石鹸シャンプーを上手く使っています。

髪には石鹸シャンプーが良いと聞いてから、少しでも身体に良いものを使いたいと思い、石鹸シャンプーを使い始めました。
石鹸シャンプーは余分なものがないので安心して使う事が出来るのが最大のメリットだと思います。
洗浄力が高いので汚れがさっぱりと落ちるし、加齢臭の気になる年頃の私も安心です。

石鹸シャンプーで抜け毛???
でも汚れが落ちる分、キシキシしやすいこと、パサつく事、必要な皮脂を取り過ぎてしまう傾向にあるので、地肌が乾燥してフケが出やすくなったことや抜け毛が多くなったことが悩みです。
キシキシすることについては、しっとりとしたトリートメントをつけることで解決するのですが地肌の乾燥や抜け毛防止は難しいです。
地肌に何か塗れば、脂っぽくなってしまうし、皮脂と混じって臭いの原因にもなります。

そこで、石鹸シャンプーを毎日使わず、3日に一度、または状態に合わせて二日に一度、ということで利用しています。
こうすれば時々しっかり地肌や髪の毛の汚れを落とすことが出来るし、汚れを落とし過ぎずにマイルドに洗う事も出来ます。
地肌も乾燥しすぎずにフケも気にならなくなりました。
体調や髪の毛や地肌の具合に合わせて上手く使い分けていきたいと思っています。

Comments are closed.